明日が待ってるもん。

アンジュルムとJuice=Juiceめっちゃ贔屓

平行線

5月29日に発売された乃木坂46のsing out!、そのtypeCに収録されている「平行線」という曲がMV解禁されてからというもの、私の外出のお供になっている。

 

 

 

この歌、青春の甘酸っぱさがあるのよね、私は青春を送っていないからわからないけど、初めて聴いた時目が潤んで喉がキュッとなった。レモンをそのまま食べたような感じ。でも食べていない。食べていないでもなってしまった。一目惚れならぬ、一聴惚れ。

通学電車を追いかけて 自転車全力立ち漕ぎした

並んで走る線路沿いの道 一瞬のロマンティック

窓の向こうで気づいてるかな

毎朝同じ 平行線の恋 君が好きなんだ

 

あっという間に引き離されてく 青春はいつも切ない 手に届かない もどかしいもの

それでもペダルを強く踏もう

どんなに必死に願っても 叶わぬ夢があるってことかいつもの坂道 力が尽き果て 君の電車見送った

10分以上遅れて着いた 次の駅には

もう誰もいなくて 片思いファンタジー

 

僕1人だけ取り残されてく 初恋はなぜ実らない?

汗を拭って 肩で息して

ハートのペダルを 明日も踏もう

どうしてだろう こんな風が気持ちいい

今生きている

あっという間に引き離されてく

青春はいつも切ない 手に届かない

もどかしいもの それでもペダルを強く踏もう

交わらないから 永遠なんだ

主人公は自転車通学で、好きな人は電車通学。線路と道路は平行になっている。主人公の好きな人への気持ちも平行で交わらない。

…とここまではなんとなくこの歌詞をじっくり読み解けば内容がちょっとわかる。ただ、ただ、、私の語彙力と文章力が無さすぎて1番好きな「交わらないから 永遠なんだ」と言うところまで書けない。

きっと、「いつか好きな人と交わる(両思い)ことができたらいいけと、平行(片思い)のままの方が好きな人への気持ちは永遠なのかもしれない。」ということなのかなと思いつつ、でもそれはこの歌詞を書いた秋元康にしかわからないからあくまでも自分が納得できる考察。文章力がないから繋げられなかった。はぁ。。

 

 

 

歌唱メンバーは、大園桃子ちゃん(以下、桃ちゃん)与田祐希ちゃん(与田ちゃん)岩本蓮加ちゃん(れんたん)久保史緒里ちゃん(久保ちゃん)阪口珠美ちゃん(たまちゃん)の乃木坂46 3期生5人。

f:id:pinpon_panpon:20190610215043j:image

……カッ、カンワイイ〜〜〜!!!

MVもストーリー仕立てで、登場人物全員が入れ替わるという面白いMV。あらすじは、ロケバスで撮影先に向かっていた5人。あるメンバーは外の景色を見て、あるメンバーは歌詞や振りの復習、またあるメンバーは寝ていたりとロケバスでの過ごし方は自由。そんな中、与田ちゃんが桃ちゃんを見ながら「かわいい、そんな顔に生まれたかったなぁ」と羨ましそうに言います(与田ちゃん、そのままの言葉返します)その時、寝ていたれんたんが寝ぼけて「すみません!」と声を上げ与田ちゃんにぶつかって桃ちゃんにもぶつかってしまう。ここで、桃ちゃんと与田ちゃんが入れ替わります、びっくりした2人は大声を出してロケバスから飛び出してしまう。2人を追って他のメンバーとマネージャーも降りようとするが、たまちゃんとマネージャーさんがぶつかって入れ替わってしまう……まだまだ登場人物は出てくるし入れ替わりもあるけれど長くて混乱するのでここまで。。

MVも好きだから何回も見ているけれど入れ替わりが最初のよだもも、たまマネまでしかわからない〜〜。twitterに解説載せている人もいたけれどわからなかった………これはもっとみて研究しなければ(勉強せえ)

でも最後はしっかりみなさん自分に戻って、5人も無事MV撮影できる結末です。そうですよね、完結しなきゃモヤモヤしますもんね。

そう!!!!!その!最後のダンスシーン!!!超絶かわいいから見てほしいけど!short verでは残されていないんですね。。(ほんとうんえいやだ)(柔らかくするためにひらがなです)特に好きなのが桃ちゃんの指先。すごく綺麗。きれい でもなく、キレイ でもなく 綺麗。漢字の 綺麗 を使いたくなる位の綺麗。あと1つあって、それは「交わらないから 永遠なんだ」の髪を撫でるところ。

シャンプーのCMですか?!?!と言いたいくらいまた綺麗。平行線、みんなかわいいけど桃ちゃんに目が行ってしまう。センター適正あるってみなさん言っているの納得してしまう。だから運営の方、ぜひ「平行線」はフルで残して欲しかったな〜〜…いや残すべきだったな〜〜^^なんて。

 

 

 

 

 

 

sing out!収録曲の中で1番好きな曲だから、選抜曲にしても良かったんじゃないかとも思ったけれど、お姉さんたちの雰囲気の曲ではないし、選抜曲ではないが新しく入った4期生が歌うのも違う。少し乃木坂の活動に慣れてきて先輩になった3期生が歌うからこそ、いいのかなと。ね。